小雨の流転会(坐禅&フリートーク)

チャット記録:

00:45:46    IMAZAI Kei-ichiro:    バガヴァットギーターというインドの叙事詩があります。アルジュナという王子様が親族と戦わなければならない時に、その不道徳に悩みます。そこで神が与えた答えは、なすべきことをなせということでした。ネルケ老師なら、ナチス時代のドイツ人になっては行けないと言いそうな話ですが、僕はこの話を生き方の指針としています。いい悪いも、立場や時代が変われば全て相対化されると思うからです。ただ、こうしたことを禅と結びつけて考えると、イマココ、ということであると思っています。今この瞬間、なすべきことをなす、ただし、我に囚われてせき立てられないようにしながら、瞬間瞬間やるべきことをやり続けるのが在家の前ではないかと思っています。なんだか生意気を言いまして、失礼いたしました。
00:45:48    oonishi:    その女の子から仏としての遊びとしてお辞儀という行為が生じたのかもしれませんね。とてもほっこりしました。
01:00:37    IMAZAI Kei-ichiro:    ズルをしたり人を傷つけたりせずに、ゲームをしたら良いということですが、ズルをしたり、こちらを傷つけようとする人に対してどうしたら良いでしょうか。
01:02:48    火童:    その人は悪業を積んでしまっているので、やめさせるのも相手のためになりますよね。
01:03:14    IMAZAI Kei-ichiro:    なるほど、業ですか。
01:04:47    IMAZAI Kei-ichiro:    やめてくれれば良いけれど、やめてくれないんですよね(笑)
01:05:23    火童:    笑
01:07:36    IMAZAI Kei-ichiro:    息子ならいいですが、狂信的な信者は信念を持って人を傷つけ、殺そうとしますよね。悪とは何か…
01:08:41    mori:    会社の上司には言えないです(笑)
01:09:28    IMAZAI Kei-ichiro:    怒りを持たずに首を刎ねれば良いですかね?
01:10:01    火童:    爆笑
01:11:11    IMAZAI Kei-ichiro:    正義を確信して向かってくる敵を、遊びの心で撃ち殺せばいいのでしょうか。
01:19:33    IMAZAI Kei-ichiro:    あまり遊びを強調すると、まさに遊びでやるいじめを止められなくなるような気もします。
01:21:56    IMAZAI Kei-ichiro:    やはり天下布武しないでしょうか。
01:23:35    IMAZAI Kei-ichiro:    大金持ちが罰金を払えば、いくら駐車違反しても良いかというとどうも違うように思います。美しない。
01:35:49    IMAZAI Kei-ichiro:    問を立てるから私が生じるということでしょうか。
01:37:09    IMAZAI Kei-ichiro:    問をたてる前に私は存在しないような気がします。私が生じた後から振り返って不思議を感じるということでしょうか。
01:39:39    IMAZAI Kei-ichiro:    超越をちょうえs
01:40:06    IMAZAI Kei-ichiro:    超越を超越と見做せる根拠はあるでしょうか。
01:45:26    火童:    円成実性
01:45:47    火童:    依他起性
01:49:54    IMAZAI Kei-ichiro:    <私>を無明とし、一つだと感じるのが、ツルで繋がったカボチャでしょうか、梵我一如でしょうか。
01:50:19    IMAZAI Kei-ichiro:    ありがとうございました。安泰寺行ってきます。
01:51:09    火童:    尼僧さま誕生ですね
01:51:50    IMAZAI Kei-ichiro:    おめでとうございます。
01:52:02    Masumi Sakikawa:    おめでとうございます。
01:52:26    mori:    あおめでとうございます。
01:52:39    mori:    ありがとうございました。