日曜野外坐禅&随聞記の勉強会39

資料:https://drive.google.com/file/d/1hNZ0wwEKeXNtbIqTQhA0OQImTnxXOGFm/view?usp=sharing

チャット記録:

00:06:15 Kei-ichiro Imazai: おめでとうございます。

00:07:54 Chiaki: ありがとうございます。🙏

00:09:53 火童: 火童がうるさいからだな

00:10:28 Kei-ichiro Imazai: 火童さんもリアルに乗り込んでください(笑)

00:25:20 火童: ちょうど得度された千晶さんのための章

00:26:12 ネルケ 無方: 千晶さんの心がけに問題あり! というご指摘でしょうか?

00:26:37 火童: いや、単に比丘尼て書いてたから笑

00:27:14 Chiaki: 😅

00:47:39 Kei-ichiro Imazai: 恥ずかしいーーーー!

00:55:00 Kei-ichiro Imazai: 大変失礼ながら、また、やや横道にそれますが、禅宗の正統性に対するこだわりには、いかがわしい感じも持ちます。達磨大師、二祖、三祖が歴史上の人物であることの疑わしさや、道教との混淆など、禅宗が仏教であることに対する不安が強烈な正当性の主張につながっているのではないでしょうか。

00:57:27 火童: 不安…うーん、仏教じゃないなら仏教じゃなくてもいいじゃん、と思ってしまいました

00:58:17 Kei-ichiro Imazai: そう思えれば、それはそれで良いように思いますが、こだわる人はそう思えないのではないでしょうか。

01:00:20 Kei-ichiro Imazai: 結跏趺坐の方が痛いけど安定しますよね。

01:02:01 Kei-ichiro Imazai: 逆に正座で一チュウ、椅子で一チュウは難しいと思います。

01:09:39 火童: 厳密に言えば不殺生戒は守れませんよね。お店で手の消毒禁止?

01:10:58 Kei-ichiro Imazai: ダイエット教で甘いものを食べ過ぎはいけないと思いながら食べちゃうのは、いくら食べてもいいんだというよりマシだというあたりでしょうね。

01:13:56 Kei-ichiro Imazai: ただ、一方で、道元はなぜあそこまで女性に対して否定的な見方をするのかについては疑問が残ります。

01:17:36 Chiaki: 女性も同じ様に修行できる、と勧めておられ、差別者を批判されておりましたが。

01:17:55 Kei-ichiro Imazai: 逆に、在家を自負する者にとって、曹洞宗にこだわる理由は何なのでしょうか。

01:20:43 Kei-ichiro Imazai: 成仏できないとか…

01:20:51 火童: 在家だけど出家に負けていいとは思ってないですね。勝ち負けの問題ではないけど

01:21:42 Kei-ichiro Imazai: 女性は成仏できないと、道元は言っていましたよね?

01:22:01 Kei-ichiro Imazai: 失礼いたしました。 01:26:43 火童: 出家=入院、在家=通院。笑

01:26:59 Kei-ichiro Imazai: わかりやすいですね。 01:29:22 Kei-ichiro Imazai: ありがとうございました。

01:29:56 mori: ありがとうございました。